2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろは歌

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ ゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず花は鮮やかだが散ってしまう この世で誰が一定不変であろう…

氷壁

井上靖 新潮文庫今週頭は基本情報技術者試験でした。 …自己採点の結果は何やら微妙なことに。午前正答率68%、午後正答率81%。午前午後共に800点満点、合格基準点600点。単純計算だと午前がダメ。ですが何やらIRT?とかいう採点方法により、各…

草迷宮

泉鏡花 岩波文庫 某所への投稿をとりあえずマージ。昨年の6月くらいからの日記(?)ポチポチ手作業de移行してました。たぶんローダーみたいなのがある気がするけどそんなに量もないし…と単純作業に没頭してみました。そもそも、それほど更新もしないくせに…

仕掛人・藤枝梅安

池波正太郎 講談社文庫鼾。 結構派手にイビキをかいているらしいです。無自覚。そしてたまに無呼吸。気道が狭くなる程太ってないのに!とか思いたいけど標準+5強。体重はともかくいかんともしがたい昼過ぎの睡魔には困ります。目を見開いたまま寝れるよう…