某サイトを見ていてポニョを見た時の既視感の謎が解けた!古い映画のコクーンに似てる。

放置

すごい勢いで放置中でした。下のコードはすでに恥ずかしいし。どうしよう。そのうち塗り替える。はず…

RFC 4180に準拠したCSVデータを読み込みたい!

もしかしたらどっか(apacheとか…)にありそうだけれども勉強ついでに。 非常に泥臭い感じに仕上がっております。全力。 import java.io.BufferedReader; import java.io.FileInputStream; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; i…

炎の壁

Wer meinen Speeres Spitze furchtet, durchschreite das Feuer nie! わが槍の穂先を恐れる者は、この炎を決して越ゆるな!ってコメントしとくとちょっとワーグナー風になります。

池波正太郎の銀座日記

池波正太郎 新潮文庫気がつけば三月。まだ生きてますよー!

花神

司馬遼太郎 新潮文庫体調崩したりダラけたりしてましたが遂に情報処理を生業とする歯車が基本的に備え(略)多の艱難辛苦を乗(略)というわけで合格です!ぅわーい!キタ!午前600午後705で午前の点数ギリギリ。オペレーションタイトロープ、まさにフ…

いろは歌

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ ゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず花は鮮やかだが散ってしまう この世で誰が一定不変であろう…

氷壁

井上靖 新潮文庫今週頭は基本情報技術者試験でした。 …自己採点の結果は何やら微妙なことに。午前正答率68%、午後正答率81%。午前午後共に800点満点、合格基準点600点。単純計算だと午前がダメ。ですが何やらIRT?とかいう採点方法により、各…

草迷宮

泉鏡花 岩波文庫 某所への投稿をとりあえずマージ。昨年の6月くらいからの日記(?)ポチポチ手作業de移行してました。たぶんローダーみたいなのがある気がするけどそんなに量もないし…と単純作業に没頭してみました。そもそも、それほど更新もしないくせに…

仕掛人・藤枝梅安

池波正太郎 講談社文庫鼾。 結構派手にイビキをかいているらしいです。無自覚。そしてたまに無呼吸。気道が狭くなる程太ってないのに!とか思いたいけど標準+5強。体重はともかくいかんともしがたい昼過ぎの睡魔には困ります。目を見開いたまま寝れるよう…

外科室・海城発電

泉鏡花 岩波文庫名古屋に向けて出発〜。そしてたまたまN700系。それほど鉄じゃないけれども新しい車両にははぁはぁですね。

ローマ人の物語 29〜31

塩野七生 新潮文庫吊革に掴まったおっちゃんが崩れ落ちそう。…てなってからすでに15分位経過。相変わらずぐっらぐらしてますがあともう一歩のとこで持ちこたえてま、あ席座った…彼はこれから乗り過ごしという強敵に立ち向かって行くことになるわけですなぁ…

グラスホッパー

井坂幸太郎 角川文庫おッパッピーの完璧な形態模写を企むも、終電帰りという修行に阻まれ、家に帰ってもボンヤリご飯食べてボンヤリテレビを眺める日々。奥さんがそんな私の顔を見て何かに気付き、携帯を取り出し激写。疲れた心に染み入る『なんかロバっぽい…

ドグラ・マグラ

夢野久作 角川文庫何もしてないのに吹き出す汗。ビタビタになるTシャツ。すぐ熱の籠もる枕とシーツ。真夜中も鳴き止まない蝉。確実に寝待ちの蚊。風のない朝。容赦なく照りつける朝日。電車に遅れそうなのでダッシュ。が満員電車かつ弱冷房車。さらに緊急停…

文鳥・夢十夜

夏目漱石 新潮文庫またも盛り上がって参りましたよ!仕事が。この時間に帰ってると布団に辿り着くのは2時前後。ぁー遅いわー。ガッツリ8時間は寝たいところです。昼出勤?…いやいや悪循環ですしきっとタスクに追われて終電です。 そんな事を考えつつ8月。…

基本情報技術者合格ハンドブック

秀和システム↑ビタイチ面白くない。 たぶん読むより過去問ゴリゴリ解いた方が良いのでしょうが人とはっつーか私は易きに流れる生き物です。壁にぶつかれば壁に沿って歩きます。 つかその前に三年もプログラマぶってるにもかかわらず情報産業に携わる人が基本…

光と風と夢・わが西遊記

中島敦 講談社文芸文庫台風ですなぁ。テンション上がりますよね!

聊斎志異

蒲松齢 岩波文庫ウィンブルドン。芝の王者が赤土の王子に勝ちましたな。などと知ったフリ。や、正直全くテニスとかしないし、やる気もサラサラだし、なぜ0→15→30→40って点数入るのか気になって夜も眠れないということで昨日見てました男子個人決勝。 …

スプートニクの恋人

村上春樹 講談社文庫仕事は割と楽しいし、職場の人も悪い人はいない。与えられた仕事も自分の力ちょっと上(かなり上?)ぐらいで丁度良し。後はコツコツやればいいのだろうけど。 球撞き、弓引き、ゲーム。たくさんの本とたくさんのCDと美味しい食事とお…

羊たちの沈黙

トマス・ハリス 新潮文庫金曜は韓国な同僚の送別会で新宿漫喫泊朝帰りで怒られ、土曜は出社の予定が寝過ごした挙げ句、内定者懇親会のため上京していた末弟と新橋でリーマン呑み。日曜はなくなった土曜を取り返すべく出社de仕事。帰りに少し球を撞き、最寄り…

沙中の回廊

宮城谷昌光 文春文庫大学部活(和弓)のOB会に行って参りました。射会に参加。お爺ちゃん状に全身プルプルするし、弓手が浮かれっぱなし。やっぱ練習せんとあきませんなぁ。来年は筋トレしていこう…いや、機会があれば是非とも引いていきたい。そして、帰…

孔子伝

白川静 中央公論社前プロジェクトの不発弾が大爆発。電話で緊急召集。緊急に緊急を重ねて一応リリース。そして終電です。 担当分ではなかったものの最近各所で発火しているらしく、お客様は怒り心頭に発すって感じらしいです。哀号!そして明日は今プロジェ…

銀座日記

池波正太郎 新潮文庫さして忙しくもなかったのに放置プレイだったのはココに書き込む元気もナイという状態と元気アリすぎてゲームとかビリヤードとか本読みとかしちゃって暇がないという状態の中間点ではなかったからじゃないかなと愚考する次第です要するに…

崩れ

幸田文 講談社文庫ここ一週間ほど盛大にダラダラした結果、なんとなく充電完了。でも先輩が言うには、疲れにはメモリー効果と雪崩があるらしい。怖い話じゃ…最近DSライトが会社の懇親会の抽選で激しく当たり、FF12やってます。久々にファイルファンタ…

CUE'S

BAB JAPAN↑ビリヤード雑誌。 通勤途中の本屋を巡り、ついに相見えることのなかった、恋い焦がれていたビリヤード雑誌がこの手に。 いつも呼び出しては球を撞いてるT先生が『そろそろマイキューが欲しいです』ということで連れて行ったビリヤードショップde…

白痴

坂口安吾 新潮文庫大学卒業から今までお世話になっていた平成三年式のシビックさんとお別れしました。無料廃車。 空いている駐車場があはれですな。まぁ乗ってなかったから不便さとかは皆無ですが。むしろ維持費とか掛からなくてメリットでかいかも。

慟哭

貫井徳郎 創元推理文庫やはり一目で分かっちゃうようなオタクの人ってのは、オタクというコスプレを楽しんでいるのでは?という疑惑が拭い去れません。何かの罠かと思ってしまうほどのオタクっぷり。 秋葉原でアニソンに合わせ踊り狂うバンダナ指あき皮手袋…

極大射程

ティーブン・ハンター 新潮文庫突発的夜勤明けで昼帰り。 夕方からチェックして夜帰りの予定が…まぁ現プロジェクトが第一弾のクライマックスかつ第二弾が今週末という燕返しみたいなスケジュールなので仕方ないいえば仕方ないんですがさすがに家に帰れない日…

シグルイ

南條範夫 山口貴由 秋田書店今後は?ダイアリで行こうと思いつつ家でパソコンさんに触れぬ日々。しかしシグルイハカーンのチラシに衝撃の文字が!これはすぐさま書いておかないと!T V ア ニ メ 開 始いやいやいや、正直どうかと思いますよ?虎眼先生の描…

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪

ヘミングウェイ全短編2 アーネスト・ヘミングウェイ 新潮文庫今日も今日とて休日出勤。今日はちゃんと帰れるんだろうか…