大航海時代4PKミニゲーム

大航海時代というゲームを思い出した時にやっていて毎回面倒な思いをするミニゲーム。メモを片手に攻略のためのアレとかコレを書いておきます。自分で解くよバカ!という方は御覧になるとガックリ来てしまってその後の航海への情熱も薄れがちになると思われます。注意。


・コイン取りゲーム
 自分のターン終了時に4n+1枚が残る様にする。で、最後5枚でフェルナンドが取る。1枚であれば3枚、2枚であれば2枚、3枚取られたら1枚。…て感じで楽勝です。仲間になるかどうかはコインに聞け!後攻だとまず勝てないが、数が多いと稀に勝てる(フェルナン馬鹿)。

・コイン並べゲーム
 「○×○×○」を「○○○××」に。
 1.○×○×○(右へ) → ○×○○×
 2.○×○○×(右へ) → ○○×○×
 3.○○×○×(右へ) → ○  ○×○×
 4.○  ○×○×(左へ) → ○×○○  ×
 5.○×○○  ×(右へ) → ○○○××