禁煙途中経過

 いったいいつまで禁煙を続ければいいのか。というかどのあたりまでタバコを吸わずにいたら禁煙という扱いでなくなるのか。というよりもやっぱり過去に煙草を吸っていたという事実が存在するだけで、吸わなくなった現在も(そして未来も)常に“禁煙中”という扱いになるのか?と思ってちょっとビビる。
 とはいうものの、思ったよりも拍子抜けな感じで禁煙が進行してます。あ。おとといあたりに勧められるままに一本吸いました「凛」。いいパッケージなのですが、あの無粋な警告文がそのデザインを台無しにしてます。まぁ煙草そのものはそれほど好きな味じゃないのですが、やっぱりあのデザインを台無しにしている警告文はいただけません。つか「わかっとる」っちゅー話ですよ。肺ガンの罹病率が高いだとか、脳卒中になる確率UPとか。そういうことをわかった上で煙を吸ったり吐いたりしとるわけですよ。
 まぁそれ以外は食後に煙草吸おうと思って禁煙中だと気づいてやめる。とかそんな感じです。あー仕事帰りには吸いたくなるかな。でも手が震える程ではないです。